子宮筋腫【レディースクリニック和(なごみ)】和歌山県岩出市の婦人科・産婦人科

子宮筋腫とは

子宮の筋層にできる良性の腫瘍です。婦人科疾患の中で最も多い病気であり、40歳代の女性では20~30%の方に見られると言われています。女性ホルモンの影響を受け徐々に大きくなる可能性があります。

子宮筋腫の主な症状
  • 過多月経
  • 下腹部のしこり
  • 頻尿 など
このような症状の方はご相談を
  • 月経量が多い。月経の持続期間が長くなった
  • 貧血がひどくなってきた
  • 月経時の下腹部の痛みが強くなってきた
  • 腹部に圧迫感がある
  • お腹を触ると、やや硬めのしこりを触れる
  • おしっこが近い など

子宮筋腫の治療

経過観察

症状も特になく、妊娠を希望されない場合は経過観察します。3~6か月ごとに定期検診し、筋腫の急激な増大などの問題が生じないかチェックしていきます。

薬物療法

女性ホルモンの分泌を抑える薬物を使用し、子宮筋腫の縮小を図る治療です。もうすぐ閉経になると考えられる場合などに行います。この治療を行なっている期間は、子宮筋腫に伴う症状は軽減します。副作用としてほてり・のぼせ・発汗・イライラなど更年期障害と同じような症状が出ることがあります。

手術療法

子宮筋腫だけをくり抜く子宮筋腫核出術(子宮温存)と、子宮を全摘する根治療法があります。それぞれ、一長一短がありますので、症状を見極め、患者それぞれの状況・意向を考慮し治療法を選択します。